2009年08月03日

No pains, no gains

今日で英会話レッスンも7回目。まだまだ格闘してます。言いたいことが言えないもどかしさ。これって英語力以前の問題ちゃうかと思うこと毎回。。。1回わずか40分のレッスンですが、終わった後はどっと疲れます。

No pains, no gains---この壁を越えれば、新たな世界があると信じたい。
posted by yuji at 22:52| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

上京

先日、東京勤務時代の同窓会があり上京しました。休みを利用しての3泊4日。後輩と行ったのですが、また訪ねたいお店に多く出会えたので備忘も兼ねて紹介します。

CICADA:広尾にある地中海料理レストラン。料理はもちろん、開放的な雰囲気やスタッフの対応などとても気に入りました。昼、夕、真夜中いついっても楽しめそうでぜひまた行きたい。京都にはないよなぁというお店。前からいつか・・・と思ってて、今回ようやく実現。実は21時から予約してて京都からだと間に合うのがきついかなぁと思ってたけど、余裕でした。定時後そんなばたばたせずに普通に向かって大丈夫。やっぱり東京へは新幹線ですね。
ちなみに以前に行った姉妹店のt.y. harbor breweryもお気に入りです。天王洲の運河沿いにあります。ビールもうまい。休みの日の午後がおススメです♪

ルグドゥノム・ブション・リヨネ:神楽坂フレンチ。メニューだけでなくお店の内装もリヨンを再現しているとのことだったがどれも丁寧さが感じられてとてもよかった。後輩が気になってたらしく、この機会を利用したわけだが、また来たくなるいいお店でした。神楽坂の雰囲気は若干京都に通じるところがありますね。

腸詰屋:鎌倉・由比ガ浜。ドイツソーセージ・ハム。ビール片手に海を眺めながら食べるソーセージは最高でした。一年前の出張を思い出した。平日のお昼だったので何なく入れたけど、休みの日はかなり難しいんだろうな。

これ以外にも築地で寿司を食ったり、月島もんじゃ行ったりと半年ぶりの東京でグルメを満喫してきました。ちなみに今回はホテルが築地だったこともあって、結局3日間とも朝は築地に足を運んだんだけど、海外からの旅行者特にアジア系の人が多かったことも印象に残ったな。

posted by yuji at 23:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

うちっぱ

人生ではじめてゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。隣の部署にプロと呼ばれる課長さんがいるのでその方にご指導をお願いし後輩と共に。
アドバイスにしたがって、合計250球、ほぼ9番アイアンのみを特打ち。汗だらだらで思ってたよりハード。ゴルフの難しさはいろんな人から聞いていたので、やる前は前に飛べばいいやぐらいの軽い気持ちでいた。が、やりだすうまく飛ばないと悔しくて大人気なくむきになった。
おかげで今朝は肩から腕、指先まで痛い。今までに味わったことのない感覚。。。
posted by yuji at 10:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

三宮フレンチ

昨日、かねてから訪ねたいと思っていた磯上公園近くのフレンチのお店に行ってきました。とある方の紹介で知ったお店ですが、おっしゃるとおり料理だけでなく雰囲気もいいお店。堅苦しい感じもなく、そこそこのお値段でとてもおいしい料理が楽しめます。三宮でフレンチならこのお店がイチオシです。
posted by yuji at 00:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

自信をもつ

ごぶさたです。
実は英会話学校に通い始めました。
初日の今日はインストラクションとレベルチェック。
40分ほど講師と話して私の力を診断してもらい、コースを決める。

いや〜、疲れました。
たった40分足らずですが、英語Onlyの時間。
言いたいことが言えない、また伝わらないもどかしさ。
何とか沈黙だけは避けようと、とにかく話せるだけ話しました。
決してうまくしゃべろうとはせずに。

結果、Level4(Level10まである):Low intermidiateからのスタートとなりました。
私の長所短所、アドバイスは以下のとおり(英文)。

■Positive Points
-Grammar is good
→文法は結構好きなので。。。受験英語が役に立ったか!?
-Try hard to speak English
→そらそうだ。必死でしたから。

■Points to Improve
-Confident
→よく言われる。。。
-Response time
→まだまだ日本語で考えている。。。
-Natural English
→それをじゃんじゃん教えて欲しい。

■Study Advice
-Try different instructors
→そうですか、でも先生もよかったですよ!
-Frequently--->Speed
→要は早くquick responseできるようになれとのこと。


ということで、今日から半年間、週二回程度のペースでレッスンを受講する予定です。半年にしたのは6ヵ月後がちょうど12月末となり、区切りもいいので。

経過については、今後このブログでも報告していきます♪


PS
実はレッスンが終わって学校から帰るときに、偶然に今日の先生と一緒になった。今日はどうだったとかいろいろ話したのですが、その際も、時制とか複数のsの言い忘れ、ヘンな言い回しをことごとくチェックされた。このようにたとえどこでも(地下鉄の駅だった)でも気になったことをないがしろにせず、むしろ熱心に指摘してくれる彼女はとてもいい先生だと思った。
posted by yuji at 01:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ランチとビール

昨日3人で中華料理店に行ったんですが、ランチ3つと頼んだら、なんとビールが3つ出てきました。ランチとビール、どう聞き間違えてんねんとつっこみ入れたんですが、この2つ中国語では発音が似ているとのこと。暑かったし、何より昨日は会社で朝からカリカリ仕事してたので、冷えたビールめちゃ飲みたかったんですけど。。。

明日からは6月。今年もビールのおいしい季節がやってきた。
posted by yuji at 22:26| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

自分を駆りたてるもの

毎年この時期には健康診断があります。
去年は出張で秋に受信しましたが、今年はおととい受けてきました。
大きなエラーは幸いなかった模様。気になっていた体重も標準でした。おとといを一つの目標に、節制につとめジョギングも始めた!こともあり、やればできるもんだと我ながら納得してました。

ちょうど一年前の今日はドイツへの出張を言われた日。向こうでの生活は、私にとって海外で働けたらなという夢を目標に変えたものでした。今の目標は、向こうで仕事ができるために必要な力を付けること。

目標をもつことって大事だと思う。この前飲み会で、他人から見た自分はどういう人間かという話になった。ある人いわく、私は自分を高めるために努力することが好きで自分の成長を確かめられることに喜びを見出す人間なのだそうだ。ひょっとして、俺って自分のことしか考えていない嫌なヤツと思われてそうで、ちょっとショックだったんですけど。でも言われるところは当たっている。

何事も本当に最後のところで試されるのは、その人自身だと思う。修羅場で最後助けてくれるのは、他の誰でもなく自分しかいない。このことは先の出張でも学んだ。どんなに周りが手を差しのべてくれても結局は本人次第だとの考えが、己を高める意識を強くしているのだろうと思う。またそんなわけで、自分の考えや信念を持ち、それにしたがって生きている人は好きです。たとえ周りにどう思われようと、別にいいじゃないと思うわけです。もちろん、重大なルール違反はダメですけどね!
posted by yuji at 22:03| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW

明日でゴールデンウィークも終わり。長期休暇の前は毎回、この休みはあれと、これと、これをやろうと決めて、最終日にはあーできなかったと後悔することが多い私ですが、今回はわりと達成できそう。やっぱり強い意志は何事にも大事!?

あー久しぶりに飲みに行きたいっす。
posted by yuji at 00:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

