2007年12月16日

忘れる会

学生時代、あるアルバイトを4年間続けた私ですが、そこでよく昼飯を食べに行った中華料理屋に、昨日ふと足を運んできました。

注文したのはやっぱり定食。土曜日は、春巻と中華炒め。ライスとスープつき。味もボリュームも変わらず。店の雰囲気もそのまま。値段は50円上がったのかな。月曜日から土曜日まで、日替わりの定食メニューがあったのですが、どの曜日のメニューも好きだった私は当時、足繁く通ったものです。

おそらく華僑もしくは華人であろう夫婦二人できりもりしているのですが、お二人とも健在でした。(Mさんが好きだった娘さんも土曜日なのでいましたよ。)

近くのこれまたうまいカレー屋、またちょっと離れたところの喫茶店(ハンバーグセットが好きだった。。。)など、どのお店もきちんとありました。

日替わり定食を食べ、そのあたりを歩いていると、当時のことがなつかしく思い出されてきました。特に思い出したのが、バイト仲間で毎年やってた「忘年会」のこと。

「忘れる会」と呼ばれるその会では、メンバー全員が一人ずつ、その年の出来事のなかで、自分にとって一番忘れたいことを発表していきます。披露するネタは、他のメンバーにとって初耳のものでなければなりません。そしてネタを話した後は忘れられるまで飲みます。全員披露したあとは、どのネタが一番忘れなければならないネタだったか決めます。話すネタのない人は、その日のためにネタづくりに励んでいたっけ。今となっては、誰がどんなネタを話したか本当に忘れてしまいましたが、やっぱり失恋ネタが多かったかな。


忘れたくても忘れられないことって誰しもありますよね。でも、こうやって「信頼できる人に話す」ことによって、忘れられてツライことを乗り越えられることがあります。

忘れる会での経験以来、私はなにかがあればできるだけ人に話すようにして、解決法を探していくことを心がけています。でも、ひどいダメージを受けたり、事が複雑だったりすればするほど、勇気が必要になるんですけどね。

posted by yuji at 22:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ミラン

今日は仕事も早く終わったので、退社後すぐさまサッカーバーへ。もちろん、浦和とミランの試合を見るためです。席があるか心配だったのですが、早めに着いたこともあり無事座れました。

やっぱりミラン強い。何とかレッズが一矢報いてくれるかと最後まで思ってたのですが。。。

日曜日はレッズがエトワール・サヘルとの3位決定戦。そして、決勝はボカJ対ACミラン。


今から楽しみ。

来年は会場で見たいなぁ。
posted by yuji at 00:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ネギマキコ

同じ職場に年明けから米国に出向する人がいて、週に3日ほど英会話学校に通っています。毎回、宿題が出るそうで前回のそれが、"Your Home Medicine"を5つ挙げ、英語で説明せよというものだったそうです。

Home Medicineですから、日本語で言うと、「家庭で古くから伝えられている、病気や怪我の初期治癒に効果的とされる対処法」といったところでしょうか。

昼休みに、「何かある?」とみんなに聞いてきたので、考えていたのですがなかなか思いつかない。そもそも我が家にはそんなものがなかったからかもしれません。

・しようが湯
・卵酒
・アロエを傷口に塗る

といったところが話題にあがったのですが、一つおもしろかったのが、”ネギを頭に巻く”というもの。

熱冷ましになるらしく、小さいころは皆実践していたとのことですが、その場にいた彼女以外全員が爆笑。綺麗なミセスなのですが、その彼女が小さい頃とは言え、なんの疑いもなく、頭にネギを巻いている姿を想像したら、笑いが止まりませんでした。

とはいえ、皆が否定しても、最後までその効果を信じて疑わない彼女。子供が生まれたとして、その子にも実践するのか興味深いところです。
posted by yuji at 22:57| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

Bye the fall, here comes the winter!

今夜はぐっと冷えそうです。2-3時間前にパラパラ雨が降ったかと思うと、その後急に寒くなりました。いよいよ京都も冬が始まったようです。

昨年は暖かくて、雪も数えるぐらいしか降りませんでした。逆に、一昨年は底冷えする日が連続した年。年が明けてからは、毎週のように雪が積もっていたような気がします。今年はどうだろう。


今日は今から友達が泊まりに来ることに。ひさしぶりの京都でどうも祇園で飲んでるらしい。せっかくなので、車でお迎えにあがります。
posted by yuji at 21:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

one of my favorite songs

今日は午前中にドライブ。何か音楽でもと思い、片っ端からアルバムを取り出してかけていたのですが、何度もリピートしてしまったのが、"Piano Man" by Billy Joel.


(冒頭より)


It's nine o'clock on a Saturday
The regular crowd shuffles in
There's an old man sitting next to me
Makin' love to his tonic and gin...


この曲を聞いて、一時ジントニックにはまったっけ。何かあったら、ジントニックって。


メロディもそうなんですが、歌詞をあわせて聞くと、さらにせつなくなります。癒されもし、最後には元気もくれます。


とにかく好きな曲です。
posted by yuji at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

