2008年01月30日

風邪

ひいてしまった。ここ4・5日鼻水がとまらなかった。やれやれ今年はもう花粉症かと思っていたら、おとといから熱と咳が加わり、風邪と分かったのは昨日だった。はやいうちにと思い医者へ行き、解熱剤を含め3種類の薬を処方してもらった。朝になっても症状はよくならず、今日は会社を休むことにした。昼過ぎにベッドからはじめて出たが、体はだいぶ軽くなっていた。できうる限りのあたたかい格好で外に出た。思ったほど寒くなかった。エンジンをかけ、時折差し込む太陽をまぶしく感じながら車を走らせた。あいにくいつもの洋食屋はしまっていた。そうか今日は水曜日か。普段なら店に来る前に気づくはずだが今日は無理だった。もう少し車を走らせ蕎麦屋に行った。今度は開いていた。その店は昼時だというのに人の入りはよくなかった。がそんなことはどうでもよかった。親子丼と蕎麦のセットを注文した。うまかった。お店の人に水をもらい薬を飲んだ。店を出た頃にはもう気分が楽になり、そのまま家に帰るのが惜しくなった。近所のカフェに行き、読みかけの小説のページを開いた。思考を必要としないストーリーはそのときの自分にはうってつけであった。鼻がつまっていると耳が遠くなるらしいが、周りにいた中年女性たちの、当事者以外にはまるで価値を持たない会話が溢れるなかでは、それは非常に都合がよかった。そうして家に帰る頃には日も翳り始めていた。
posted by yuji at 23:21| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

準備次第

目の前のことに追われ続けた2週間が過ぎ、今週は一息つけそうです。今の仕事は繁閑の差が激しくて、慣れるまで戸惑うことも。異動して約2ヶ月が経ちましたが、結局、時間があるときにどれだけしっかりと準備できたかで勝負が決まるようです。
それはそうと、懸案事項も片付き、来月休暇がとれることになりました。前半は台湾へ行きます。目的は、友人との再会と飯。今から楽しみです。
posted by yuji at 22:08| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

携帯忘れた

会社に携帯電話を忘れてきてしまいました。今日は終電に間に合うと思って、急いで帰ったのがまずかった。明日の朝はセットしてある目覚ましがフロアじゅうに響くはず。まっ、誰もいないと思うが。。。

というわけで、携帯にご連絡いただいた方、すいません。こういうときに限って大事な電話なりメールがあるんだよなぁ。
posted by yuji at 01:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

カニカニ

crab080113


3連休を利用してカニを食べに兵庫県の北部、浜坂に行ってきました。2年ぶりのカニ食いツアー(通称:カニカニ)でしたが、大満足。10年以上前に初めて行って以来、カニの旨さはもとより、風呂もおかみさんも変わってないないことに改めて気づきました。来年のがカニカニもう待ち遠しい。

posted by yuji at 23:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

石庭

高野山に行ってきました。和歌山県の北側にあり、大阪なんばから特急列車とケーブルで1時間半ほど。今日は幸い、それほど寒くもなく、また人も多くなく、予想がいい方向に裏切られました。

ご存知の方も多いと思いますが、高野山は真言宗の総本山。今日訪れることになり、年末実家に帰った際、改めて父親に聞いたところ、我が家も真言宗とのこと。真言宗は空海(弘法大師)によって開かれたことぐらいしか知らず、特段の信仰心(困ったときの神頼みぐらい!)もない私ですが、この盆地に足を踏み入れたときは、それなりに神妙な心持ちになりました。

10時過ぎに到着してから約6時間足らず、決して十分な時間とは言えませんでしたが、総本山のお寺などへお参りしてきました。生まれて初めての「写経」にも挑戦してきました。

この地が創られて、あと7年で1,200年が経つそうです。単に"1,200年"と聞くだけでなく、おごそかな建築物に触れる、ここに眠っている数多くの歴史上の人物を知る、自ら筆を執って仏教の教え(意味は分からないですが)を写す−これらの体験を通して、わずかな時間のなかで悠久の月日の流れを感じることができました。



写真は金剛峰寺にある石庭

IMG_0084_1.JPG
posted by yuji at 04:03| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

賀茂川

新春の賀茂川。左奥の山肌には五山送り火の一つ「舟形」が見えるはず。4月には川の両側の桜が満開になります。


IMG_0083_2.JPG

posted by yuji at 18:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年のはじまり

あけましておめでとうございます。

今年の初プログは、"Trash" by Suedeとともに。歌詞はよく分からないがノリが好き。


2007年は、仕事上で(結果的に)今までやってきたことの集大成がはかられた年でした。Privateの方はというと、「新しいこと」にはあまりめぐり合えなかったような気はする(とは言うものの、きままにブログをつける、地方旅行、某ジャズ喫茶にはまった等々思い起こせばいろいろあるか)けど、「新しいひと」には多く出会えた一年だったように思います。


さて今年ですが、何か事を行う際の心構えとして以下を大切にしていきたいなと思います。

・木より森をよく見る
・迷ったらやってみる(攻撃は最大の防御)
・現実と素直に向き合う


振り返ると、昨年は公私とも「目の前のことに専念する」「考えてから行動する」「だめだったときのことを考える」姿勢でどちらかといえば守り重視。今年はその逆の姿勢で臨みたいと思います。

あと、今年は特に「カラダに気を配る」ことも加えます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by yuji at 02:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

