2008年04月21日

ココモト

今朝、会社のメールに送られてきた文章のなかに初めてみた漢字が「茲許」。茲許送付させていただきますとのこと。なんて読むの?どういう意味?恥ずかしながら、周りに聞いてみたんだけど、みな知らず。ネットで調べたら、読みは「ここもと」、意味は「ここに」だって。商業用の手紙などで使われる言葉のようですが、知らんかった。。。一同、へぇ〜と感心するばかり。

その後、最近漢字に弱くなったよなーという話に。仕事で説明文書やいわゆるレポートを書いたり、チェックする機会が多いのですが、確かに電子辞書のお世話になることが増えてる気がする。難しい単語や専門用語、言い回しを使う(レポートでこれをやると間違いなく怒られる!)ことが重要だとは決して思いませんが、知っていることとそれを使うかどうかは別問題で。

世の中、知らないほうが幸せなことは山のようにありますが、逆に知っていることで新たな世界が広がることも多くあります。単なる資料送付のメールでしたが、新たな言葉を知ったささやかな喜びと若干の反省を体験できた朝のひとときでした。
posted by yuji at 23:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ようやく

春風邪は癒え、体調が回復してきました!熱発、頭痛、咳、のどの痛みなど風邪の諸症状を一週間で一通り経験してしまいました。原因は今だに?ですが、季節の変わり目で体調壊したのかなと。そうこうしているうちに、4月も後半に入り、あと10日でゴールデンウィークではないですか!
posted by yuji at 23:49| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

体調不良

昨日あたりからせきと鼻水がとまりません。市販の風邪薬を飲んでも直らなくて。昔から一番”効く”と思っていたやつなんですが。。。仕事も繁忙期を向かえ、ツライの一言です。何食べてもおいしくないし。。。ってか食欲がなんですよね。みなさまもお気をつけをー。
posted by yuji at 21:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

お花見

今日は大阪城公園にお花見。関西の桜は今週がちょうど見ごろのようです。風が吹くと紙ふぶきのように舞い散ってました。来週だと葉桜ですね。桜の木の下でくつろいでいると、身も心もリラックスされました。

IMG_0245.JPG

続きを読む
posted by yuji at 21:36| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

