2008年05月29日

急ですが。。。

既に一部の方にはお伝えしましたが、明日から約2ヶ月、ドイツに行ってきます。

7年半ぶりにヨーロッパ。しかも仕事。。。不安・期待・興奮・怖さ・・・さまざまな感情が心に入り混じりつつ、意外と冷静。まずは今からパッキングしなければ。。。

向こうの季節はこの時期が最もいいらしい。今年は日本のあの梅雨を免れる。行った人はみんな最高っていうドイツビールはもちろん、ワインも楽しみかな。きっと仕事のプレッシャーを癒してくれるハズ!?


できれば現地からのレポート、Upしていきたいと思います。
posted by yuji at 00:29| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

好奇心

今日はおよそ2年ぶりにTOEICを受験。会場が金閣寺近くのR大。久しぶりにバスに乗ってR大へ。会場の校舎へ向かうためキャンパスを歩いていると、否が応でも自身の学生時代を思い出す。ちょうどまだ新入生勧誘の時期のようで、よくある勧誘活動が展開されていた。日曜日だと言うのに。

会場は文学部の校舎のようだった。早めに着いた私は時間まで1階にいた。シラバスが無造作に置かれ、休講や教室変更の案内ボードがこれまた学生時代を思い起こさせる。講義のレジュメもボックスの中に雑然と並べられていた。学生の数に比例しているのだろう、開かれている講座も多いようだ。

その講座名を見ると、興味をそそられるものばかり。実は文学部への少し進学も考えていた。生きていくことの意味を本質的に考えることができるところだと思ったから。

ふと一般公開講座の案内が目に入った。結構おもしろそうな講座があるじゃないですか。聴講無料・事前申込不要とはすばらしい。今度行ってみよう。例えば、昨日5/24の講座、死からの回復−イタリアの墓地の事例−なんてすごいと思いませんか。普段の生活の延長では知りえない世界。イタリアに旅行するのと変わらぬ発見がありそうじゃない!?

posted by yuji at 23:48| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

お店メモ

ゴールデンウィークから今週末にかけて訪れたお店でよかった店を紹介。検索サイトになるべく引っかからないようにしてあります。


●S町バール
イタリアン。一人でも気軽に行ける。いかすみのリゾット&ワインが旨かった。接客よかった。この辺りにはよさそうな店が結構ありそう。最寄り駅:西大橋。心斎橋からも歩いていける。

●バーO
高倉四条下る。京都でいいバー見つかりました。たまたまふらっと入ってみたのでなおさらよかった。雑誌やネットに頼らずに好きな店が見つかるとなぜか嬉しい。

●W草
2回目。この前に頼めなかった料理を中心にオーダー。こんな店が近くにあったらと今回も思った。お金を多く出さなくてもおいしいものが食べられる。

●S(カレー)
三宮センタープラザ。運良く並ばずに入れた。ピクルスも旨い。

●K(洋食)
元町。Aセットと瓶ビール小。ベストマッチ。


どの店も味はもとより接客もよかった。また来たいなと思うお店かどうかって接客にもよるんですよね。
posted by yuji at 21:52| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

自然変装

大型連休をのんびり過ごしているうちに、月も変わってもう5月。昼間は暑いです。川床にビアガーデン、梅雨に入る前にまず一度行っておきたい。
休みの日は特に何か(仕事、冠婚葬祭、初対面の人にあうなど)ない限り髭を剃らないんですが、今年は長い休みのおかげ?で、かなりのびています。最近は日差しが強くなっているので、サングラスかけるんですが、見た目別人。我ながらある意味不審人物やなと。でも街で知り合いにあっても気づかれないだろう、この自然変装が楽しくなってきつつあります。やばい。
posted by yuji at 01:52| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

