2008年11月30日

いい日

今日は大学時代の友人の結婚式2次会 in 三宮。夕方からだったので、昼間は街中をぶらぶらしてたのですが、居留地はもうルミナリエの準備がされてました。今年も実施されるんですね。明日からは12月、今年は特にはやかった。。。
2次会では学生の時以来の人を数多く発見。当時はしゃべらなくても、なぜかこういう場では話弾むもんですね。新郎新婦とも穏やかな笑顔だったのが印象に残った会でした。
また、今日はサンガが引き分けて勝ち点1。無事J1残留を決めました。来週はホームでの最終戦、観に行こうかな。
posted by yuji at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

言葉のちから

近所にあるK文社は一番大好きな本屋です。今日はそこで見つけた岡本太郎氏の本から、私に力をくれた言葉をいくつか紹介します。

失敗−
なにかをやって失敗したりすると、その失敗したことにこだわってくよくよ悩んだり考え込んだりするものだ。
そんなことはいっさい気にしちゃだめなんだよ。
悩んだり考えこんだりする時間があったら、もう1度その失敗したことをまったく新しい気持ちでやってみるんだ。
どんなことがあっても、自分がまちがっていたとか、心をいれかえるとか、そういう卑しい変節をするべきではない。
一見、謙虚に見えて、それはごま化しであるにすぎないのだ。

ありのままの自分−
こんなに弱い、なら弱いまま、
ありのままで進めば逆に勇気が出てくるじゃないか。
もっと平気で、自分自身と対決するんだよ。

職業−
絵は好きだったが、ただの絵描きになろうとは思わなかったな。もっと自由に生きたい。何か、ほんとうに自分らしく。ぼくは自分の仕事というか職業を狭く決めてしまうのは、どうも面白くなかったんだ。絵にしろ、彫刻にしろ、文章でもテレビでも、それを売って食うためにやるなんてことは空しいと思うんだ。だからぼくはあらゆることをやるけれど、職業じゃない、人間として、言いたいことを言う、やりたいことをやる。収入はそれについてくることもあるし、こないこともある。勝手にしやがれだよ。

『強く生きる言葉』岡本太郎(イーストプレス)

posted by yuji at 23:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

J1

ラジオが好きでドライブ中や休みの日はよく聴くのですが、今日はもうクリスマスソングがかかっていました。考えてみたら、ちょうど一ヶ月後はクリスマスなんですね。

3連休の最後となった月曜日はあいにくの雨でしたが、土日は天気もよく、紅葉を見に行く人で京都は溢れかえっていました。昨日はサンガの応援に西京極へ行ったのですが、駅での乗り換えも含め、行くまでに一苦労。さらに、スタジアムについても今までに見たことない人の多さ。こちらは、もちろんサッカー観戦者。優勝がかかったチームと残留を決めたいチームの戦い。立場こそ全く違いますが、応援にも熱が入ります!結果はいうと、ロスタイムの判定に泣き、サンガは負けてしまいました。がしかし、今日の戦いぶりならあと2試合、J1残留をしっかりと決めてくれると確信しました!
posted by yuji at 22:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

やることリスト

今夜はホント冷えます。これからさらに冷たい寒気が押し寄せるようで、明日からはいよいよコートを着ての出勤です。これで、紅葉も一気に進むことでしょう。

そろそろ年末を見据えて、仕事もPrivateもやり残したことがなきように、「To Do リスト」をまとめています。「To Do リスト」とは、これからやるべきことを一覧化したもので、会社で誰かが使っていた言葉です。

今週はでかい会議の対応でほぼ終了。来月は一週間の休暇を取得。となると出勤日はあと20日程度でした。

そんななか今日、部署の忘年会の幹事に指名されました。また一つ、To Do リストに項目を追加。とりあえず店選びから頑張りマス!

posted by yuji at 23:10| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

