2009年03月16日

道はケワシイ

今月に入ってまた忙しくなって午前様の日々が続いています。このご時世、仕事があることに感謝しなければとは思いますが、やはり終わりの見えない仕事はシンドイ。早く帰れる日というのも急に分かるので、飲みに行きたい!と思って友達を誘っても都合つかずという結果に。。。季節労働者というか繁閑の差が激しい仕事であることには慣れっこのはずなんだけど、ちょっとストレス溜まっています。

しかしこんなときにも、今日は前から決まってたTOEICの日だったので眠気にめげずに受験。会場は金閣寺の近くにあるR大。ちょうど合格発表の時期と重なっていたからでしょう、チラシを配ってる人がいるわいるわ。何も考えずに私にも渡してくれましたけど、さすがに、受け取るのが恥ずかしくて断りました。

今回はリスニングのスコアを上げることを第一目標に臨みましたが、いまいちの手ごたえ。どんな試験でもだいたい自分で結果は分かるものです。

生まれてからこの方、試験と名のつくものはたぶん他人より多く受けてきたと思う。そんな数多くの経験を経て、いつのまにか書かれたものを読んだり解いたりするのは、どんなジャンルであれ、なんとなーくこういうことが言いたくて、そして解答はこうでしょ?みたいなのが分かる能力が身に付いていると思う。答えはこういう方向、感じでしょみたいな。。。選択問題は特にそう。
でもリスニングテストでは、そういった能力が通じない。行間を読むとかリスニングではできないし。
でも、会話力って4択じゃないし、もし実際に、問題にあるような会話をしてて、自分が分からなかったら、その場で相手に聞き返せばいいわけで。例えば、When何とか?って相手が言って、まさか、自分の答えは3つのうちどれかなんて思考は絶対しないでしょ。
なので大切なのは、ある程度相手の言いたいことが分かったら後は、大事なところで聞き返す力があるかどうかなんじゃないと思ったりもする。
でもこれは今日できなかった言い訳だとも思う。できる人はいいスコアだと思うし。いいスコアだけど、話せない人はいっぱいいると思うけど、話せる人はみないいスコアだと思う。後者目指して頑張ろう。道はケワシイけど。


posted by yuji at 00:43| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってねぇ〜♪
仕事で使うことないけど、海外旅行に行ったときに、話せるといいなぁ〜って思います。
Posted by MIKA at 2009年03月22日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115712747

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。