2009年08月03日

No pains, no gains

今日で英会話レッスンも7回目。まだまだ格闘してます。言いたいことが言えないもどかしさ。これって英語力以前の問題ちゃうかと思うこと毎回。。。1回わずか40分のレッスンですが、終わった後はどっと疲れます。

No pains, no gains---この壁を越えれば、新たな世界があると信じたい。
posted by yuji at 22:52| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

上京

先日、東京勤務時代の同窓会があり上京しました。休みを利用しての3泊4日。後輩と行ったのですが、また訪ねたいお店に多く出会えたので備忘も兼ねて紹介します。

CICADA:広尾にある地中海料理レストラン。料理はもちろん、開放的な雰囲気やスタッフの対応などとても気に入りました。昼、夕、真夜中いついっても楽しめそうでぜひまた行きたい。京都にはないよなぁというお店。前からいつか・・・と思ってて、今回ようやく実現。実は21時から予約してて京都からだと間に合うのがきついかなぁと思ってたけど、余裕でした。定時後そんなばたばたせずに普通に向かって大丈夫。やっぱり東京へは新幹線ですね。
ちなみに以前に行った姉妹店のt.y. harbor breweryもお気に入りです。天王洲の運河沿いにあります。ビールもうまい。休みの日の午後がおススメです♪

ルグドゥノム・ブション・リヨネ:神楽坂フレンチ。メニューだけでなくお店の内装もリヨンを再現しているとのことだったがどれも丁寧さが感じられてとてもよかった。後輩が気になってたらしく、この機会を利用したわけだが、また来たくなるいいお店でした。神楽坂の雰囲気は若干京都に通じるところがありますね。

腸詰屋:鎌倉・由比ガ浜。ドイツソーセージ・ハム。ビール片手に海を眺めながら食べるソーセージは最高でした。一年前の出張を思い出した。平日のお昼だったので何なく入れたけど、休みの日はかなり難しいんだろうな。

これ以外にも築地で寿司を食ったり、月島もんじゃ行ったりと半年ぶりの東京でグルメを満喫してきました。ちなみに今回はホテルが築地だったこともあって、結局3日間とも朝は築地に足を運んだんだけど、海外からの旅行者特にアジア系の人が多かったことも印象に残ったな。

posted by yuji at 23:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

うちっぱ

人生ではじめてゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。隣の部署にプロと呼ばれる課長さんがいるのでその方にご指導をお願いし後輩と共に。
アドバイスにしたがって、合計250球、ほぼ9番アイアンのみを特打ち。汗だらだらで思ってたよりハード。ゴルフの難しさはいろんな人から聞いていたので、やる前は前に飛べばいいやぐらいの軽い気持ちでいた。が、やりだすうまく飛ばないと悔しくて大人気なくむきになった。
おかげで今朝は肩から腕、指先まで痛い。今までに味わったことのない感覚。。。
posted by yuji at 10:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

三宮フレンチ

昨日、かねてから訪ねたいと思っていた磯上公園近くのフレンチのお店に行ってきました。とある方の紹介で知ったお店ですが、おっしゃるとおり料理だけでなく雰囲気もいいお店。堅苦しい感じもなく、そこそこのお値段でとてもおいしい料理が楽しめます。三宮でフレンチならこのお店がイチオシです。
posted by yuji at 00:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

自信をもつ

ごぶさたです。
実は英会話学校に通い始めました。
初日の今日はインストラクションとレベルチェック。
40分ほど講師と話して私の力を診断してもらい、コースを決める。

いや〜、疲れました。
たった40分足らずですが、英語Onlyの時間。
言いたいことが言えない、また伝わらないもどかしさ。
何とか沈黙だけは避けようと、とにかく話せるだけ話しました。
決してうまくしゃべろうとはせずに。

結果、Level4(Level10まである):Low intermidiateからのスタートとなりました。
私の長所短所、アドバイスは以下のとおり(英文)。

■Positive Points
-Grammar is good
→文法は結構好きなので。。。受験英語が役に立ったか!?
-Try hard to speak English
→そらそうだ。必死でしたから。

■Points to Improve
-Confident
→よく言われる。。。
-Response time
→まだまだ日本語で考えている。。。
-Natural English
→それをじゃんじゃん教えて欲しい。

■Study Advice
-Try different instructors
→そうですか、でも先生もよかったですよ!
-Frequently--->Speed
→要は早くquick responseできるようになれとのこと。


ということで、今日から半年間、週二回程度のペースでレッスンを受講する予定です。半年にしたのは6ヵ月後がちょうど12月末となり、区切りもいいので。

経過については、今後このブログでも報告していきます♪


PS
実はレッスンが終わって学校から帰るときに、偶然に今日の先生と一緒になった。今日はどうだったとかいろいろ話したのですが、その際も、時制とか複数のsの言い忘れ、ヘンな言い回しをことごとくチェックされた。このようにたとえどこでも(地下鉄の駅だった)でも気になったことをないがしろにせず、むしろ熱心に指摘してくれる彼女はとてもいい先生だと思った。
posted by yuji at 01:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ランチとビール

昨日3人で中華料理店に行ったんですが、ランチ3つと頼んだら、なんとビールが3つ出てきました。ランチとビール、どう聞き間違えてんねんとつっこみ入れたんですが、この2つ中国語では発音が似ているとのこと。暑かったし、何より昨日は会社で朝からカリカリ仕事してたので、冷えたビールめちゃ飲みたかったんですけど。。。

明日からは6月。今年もビールのおいしい季節がやってきた。
posted by yuji at 22:26| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

自分を駆りたてるもの

毎年この時期には健康診断があります。
去年は出張で秋に受信しましたが、今年はおととい受けてきました。
大きなエラーは幸いなかった模様。気になっていた体重も標準でした。おとといを一つの目標に、節制につとめジョギングも始めた!こともあり、やればできるもんだと我ながら納得してました。

ちょうど一年前の今日はドイツへの出張を言われた日。向こうでの生活は、私にとって海外で働けたらなという夢を目標に変えたものでした。今の目標は、向こうで仕事ができるために必要な力を付けること。

目標をもつことって大事だと思う。この前飲み会で、他人から見た自分はどういう人間かという話になった。ある人いわく、私は自分を高めるために努力することが好きで自分の成長を確かめられることに喜びを見出す人間なのだそうだ。ひょっとして、俺って自分のことしか考えていない嫌なヤツと思われてそうで、ちょっとショックだったんですけど。でも言われるところは当たっている。

何事も本当に最後のところで試されるのは、その人自身だと思う。修羅場で最後助けてくれるのは、他の誰でもなく自分しかいない。このことは先の出張でも学んだ。どんなに周りが手を差しのべてくれても結局は本人次第だとの考えが、己を高める意識を強くしているのだろうと思う。またそんなわけで、自分の考えや信念を持ち、それにしたがって生きている人は好きです。たとえ周りにどう思われようと、別にいいじゃないと思うわけです。もちろん、重大なルール違反はダメですけどね!
posted by yuji at 22:03| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW

明日でゴールデンウィークも終わり。長期休暇の前は毎回、この休みはあれと、これと、これをやろうと決めて、最終日にはあーできなかったと後悔することが多い私ですが、今回はわりと達成できそう。やっぱり強い意志は何事にも大事!?

あー久しぶりに飲みに行きたいっす。
posted by yuji at 00:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

Before my noticing it,

3月半ばからかれこれ1ヶ月弱、残業が続く日々でした。先週、先々週は結果的に終電orそれ以降。帰る方向が同じ人がいるのですが、終電間際の時間となると、お互い「今日どうする?」と言いながら、自然とTaxi帰宅へとなってしまってました。やっぱり時間が。。。
仕事柄、不況でも仕事が減るわけではなく、むしろイレギュラー対応や今までにない案件が増えています。

ついこの間までは、3月だと言うのに肌寒い朝晩だなと思ってました。それが急に暖かくなり、それと同時に近所の桜が一気に咲き始め、つかの間の見ごろを経て、先週末にはもう葉桜の一歩手前の状態になっていました。いつのまにか高校野球も終わり、プロ野球も開幕(WBCは少し見ました!)、エイプリルフールもその日が来たこと自体がフールでしょみたいな。。。職場をみると、4月の人事異動とともに人の出入りが多くあり、また新入社員も配属されました。

今年は、花粉症だけが私に春の訪れを知らせてくれた(ご丁寧にかなり前もって教えてくれましたが!)以外は、身も心も準備が整わないまま、春に突入してしまったというのが僕の今の気持ちです。
posted by yuji at 00:06| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

道はケワシイ

今月に入ってまた忙しくなって午前様の日々が続いています。このご時世、仕事があることに感謝しなければとは思いますが、やはり終わりの見えない仕事はシンドイ。早く帰れる日というのも急に分かるので、飲みに行きたい!と思って友達を誘っても都合つかずという結果に。。。季節労働者というか繁閑の差が激しい仕事であることには慣れっこのはずなんだけど、ちょっとストレス溜まっています。

しかしこんなときにも、今日は前から決まってたTOEICの日だったので眠気にめげずに受験。会場は金閣寺の近くにあるR大。ちょうど合格発表の時期と重なっていたからでしょう、チラシを配ってる人がいるわいるわ。何も考えずに私にも渡してくれましたけど、さすがに、受け取るのが恥ずかしくて断りました。

今回はリスニングのスコアを上げることを第一目標に臨みましたが、いまいちの手ごたえ。どんな試験でもだいたい自分で結果は分かるものです。

生まれてからこの方、試験と名のつくものはたぶん他人より多く受けてきたと思う。そんな数多くの経験を経て、いつのまにか書かれたものを読んだり解いたりするのは、どんなジャンルであれ、なんとなーくこういうことが言いたくて、そして解答はこうでしょ?みたいなのが分かる能力が身に付いていると思う。答えはこういう方向、感じでしょみたいな。。。選択問題は特にそう。
でもリスニングテストでは、そういった能力が通じない。行間を読むとかリスニングではできないし。
でも、会話力って4択じゃないし、もし実際に、問題にあるような会話をしてて、自分が分からなかったら、その場で相手に聞き返せばいいわけで。例えば、When何とか?って相手が言って、まさか、自分の答えは3つのうちどれかなんて思考は絶対しないでしょ。
なので大切なのは、ある程度相手の言いたいことが分かったら後は、大事なところで聞き返す力があるかどうかなんじゃないと思ったりもする。
でもこれは今日できなかった言い訳だとも思う。できる人はいいスコアだと思うし。いいスコアだけど、話せない人はいっぱいいると思うけど、話せる人はみないいスコアだと思う。後者目指して頑張ろう。道はケワシイけど。


posted by yuji at 00:43| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

京都

この2月で京都生活が丸8年になります。

転勤のため、ここ京都に住むことになった訳ですが、最近ようやくこの街のよさが分かってきた気がします。移り住んできた頃は、今のように住み心地のよさを感じるとは正直思っていませんでした。

大学卒業後、新入社員として今の会社に入り、最初の配属先は東京でした。思ってもみなかった勤務地であったものの、小さい頃からの憧れであった東京生活は何もかもが新鮮で心躍らされる毎日でした。高級住宅街にあった寮に住み、朝は満員電車に揺られながらの通勤。地下鉄の駅をあがり、ビル群を颯爽と歩く自分が少し誇らしくさえありました。オフィスでは仕事柄、女性の多い職場でしたが、彼女達の話す標準語が本当に好きでした。もちろん初めての場所ですから、休みの日も行ってみたいところばかりで、週末が終わると、もう来週はどこに行こうかと考えていました。(もちろん新入社員でしたから仕事では基礎を叩き込まれ、学生から社会人にみっちり仕立て上げられました。)
そんな日々を過ごすなか、身も心もとても充実した自分がいました。

それから京都で暮らすようになったわけですが、しばらくはこの街になじめずにいました。それは単に生活の利便性の違いなのか、いわゆる仕事からくるストレスからなのか、はたまたPrivateの問題なのか。いずれにしても、東京時代への郷愁があったことは否定できません。

そんな居心地の悪さがようやく解消されてきました。この街に住んだことがある人なら誰しもが感じるであろう、さまざまな不便さ・暮らし難さも、「そういうもの」として受け入れられるようになりました。それどころか、不都合さが面白く思え、もっとこの街を知りたいと思うようになっています。

住めば都という言葉の意味を今、身をもって感じています。
posted by yuji at 01:22| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

如月

J・P・コッターの「カモメになったペンギン」を読みました。原題はこちら→"Our Iceberg Is Melting: Changing and Succeeding Under Any Conditions" Anyがポイントですね。
会社の研修で紹介されたのですがとにかく読みやすくて分かりやすい。長く同じ組織で働く私にとっては、共感できるところが多々あり、またこれから仕事をしていく上で示唆に富む内容だった。最近いわゆるビジネス書はあんまし読んでなかったこともあり、面白かった。
著者が言いたかったことの一つは、「何をするにしても、とにかくまず現実をきちんと見ろ!全てはそこから始まる」ということだったと思う。特にこのご時世、できない理由は簡単に出てきて、目先の楽な方向につい流れがちなんだけど、それで思考停止してたらやっぱり淋しいし、将来に向けて何も解決しない。本文にあった「いま自分にできることは何のか?」「本当の問題は何?」と繰り返し問うていきたいと改めて感じたわけです。
「たったひとつのやり方の中で長い間暮らしていると、まったく新しい生き方を考えつくことが、なぜこれほど難しいのだろうか?」というフレーズも印象に残った。気をつけよう。 
 今年もはや1ヶ月終了。年初の目標は・・・。現実を直視して明日からまた頑張っていきます♪
P.S. この本読んだ方いましたら、また話しましょう!
posted by yuji at 00:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

New Year's Greetings

今年ほど目覚め爽やかな朝を迎えた元旦はなかったと思う。大晦日はなぜか10時ぐらいに眠くなって布団になだれ込んで気づいたら朝。除夜の鐘を聞くことも、初日の出を見ることもなかったが、起きたらかなり気持ちよかった。まるで一年分の睡眠をとったかのような深い眠りでした。

そんな去年は、仕事ではいろんな転機があった年。転機は気づきと言い換えることができるかな。たくさんの気づきが自分に新たな動きをくれました。

さて今年。仕事での目標は昨年夏に立てたものを継続すること。仕事の姿勢は「小さな新しいことを数多く」。このご時世、やはり大きなことはなかなか難しい。ならば今年は小さくても次につながることを多くやっていくべきなのかと。いわば種まきですね。
あとPrivateではやっぱり今年こそは・・・ですね(分かりますよね!?)。今年は並々ならぬ決意ですぞ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

posted by yuji at 23:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

高田馬場

IMG_0711.JPG


東京3日目。知り合いのブログを参考に高田馬場へ。1軒目はワインバー、2軒目も同じくバー。(お店の名前書きたいんだけど、やめときます。気になる方は個別に連絡下さいまし♪)。

どちらも早い時間に訪れたので、客は私一人。否が応でも会話が弾む。特に2軒目のマスターはたまたま京都をよくご存知の方で、京都ネタで盛り上がる。私も知っている二条にあるバーにも行かれるそうで、世の中狭いなぁと思う。

実はこうやって世の中狭いと思う出来事が最近なぜかけっこうあって、偶然のおもしろさを感じていたのですが、また一つそう思うことが加わった。世の中、悪いことはできないね!

写真は某地でふと取りたくなったもの。高田馬場とは関係ないよ。

posted by yuji at 22:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

楽しみ

↓明日、行ってきまーす。

IMG_0701.JPG
posted by yuji at 17:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃいました...

↓コレ、オモシロイ。

IMG_0706.JPG

↓ほんま薄い・・・

IMG_0707.JPG
posted by yuji at 17:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

いい日

今日は大学時代の友人の結婚式2次会 in 三宮。夕方からだったので、昼間は街中をぶらぶらしてたのですが、居留地はもうルミナリエの準備がされてました。今年も実施されるんですね。明日からは12月、今年は特にはやかった。。。
2次会では学生の時以来の人を数多く発見。当時はしゃべらなくても、なぜかこういう場では話弾むもんですね。新郎新婦とも穏やかな笑顔だったのが印象に残った会でした。
また、今日はサンガが引き分けて勝ち点1。無事J1残留を決めました。来週はホームでの最終戦、観に行こうかな。
posted by yuji at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

言葉のちから

近所にあるK文社は一番大好きな本屋です。今日はそこで見つけた岡本太郎氏の本から、私に力をくれた言葉をいくつか紹介します。

失敗−
なにかをやって失敗したりすると、その失敗したことにこだわってくよくよ悩んだり考え込んだりするものだ。
そんなことはいっさい気にしちゃだめなんだよ。
悩んだり考えこんだりする時間があったら、もう1度その失敗したことをまったく新しい気持ちでやってみるんだ。
どんなことがあっても、自分がまちがっていたとか、心をいれかえるとか、そういう卑しい変節をするべきではない。
一見、謙虚に見えて、それはごま化しであるにすぎないのだ。

ありのままの自分−
こんなに弱い、なら弱いまま、
ありのままで進めば逆に勇気が出てくるじゃないか。
もっと平気で、自分自身と対決するんだよ。

職業−
絵は好きだったが、ただの絵描きになろうとは思わなかったな。もっと自由に生きたい。何か、ほんとうに自分らしく。ぼくは自分の仕事というか職業を狭く決めてしまうのは、どうも面白くなかったんだ。絵にしろ、彫刻にしろ、文章でもテレビでも、それを売って食うためにやるなんてことは空しいと思うんだ。だからぼくはあらゆることをやるけれど、職業じゃない、人間として、言いたいことを言う、やりたいことをやる。収入はそれについてくることもあるし、こないこともある。勝手にしやがれだよ。

『強く生きる言葉』岡本太郎(イーストプレス)

posted by yuji at 23:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

J1

ラジオが好きでドライブ中や休みの日はよく聴くのですが、今日はもうクリスマスソングがかかっていました。考えてみたら、ちょうど一ヶ月後はクリスマスなんですね。

3連休の最後となった月曜日はあいにくの雨でしたが、土日は天気もよく、紅葉を見に行く人で京都は溢れかえっていました。昨日はサンガの応援に西京極へ行ったのですが、駅での乗り換えも含め、行くまでに一苦労。さらに、スタジアムについても今までに見たことない人の多さ。こちらは、もちろんサッカー観戦者。優勝がかかったチームと残留を決めたいチームの戦い。立場こそ全く違いますが、応援にも熱が入ります!結果はいうと、ロスタイムの判定に泣き、サンガは負けてしまいました。がしかし、今日の戦いぶりならあと2試合、J1残留をしっかりと決めてくれると確信しました!
posted by yuji at 22:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

やることリスト

今夜はホント冷えます。これからさらに冷たい寒気が押し寄せるようで、明日からはいよいよコートを着ての出勤です。これで、紅葉も一気に進むことでしょう。

そろそろ年末を見据えて、仕事もPrivateもやり残したことがなきように、「To Do リスト」をまとめています。「To Do リスト」とは、これからやるべきことを一覧化したもので、会社で誰かが使っていた言葉です。

今週はでかい会議の対応でほぼ終了。来月は一週間の休暇を取得。となると出勤日はあと20日程度でした。

そんななか今日、部署の忘年会の幹事に指名されました。また一つ、To Do リストに項目を追加。とりあえず店選びから頑張りマス!

posted by yuji at 23:10| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

