2008年10月24日

いやはや

ごぶさたっす。10月もあと一週間ばかし。京都はすっかり秋モードです。


●運動会
毎年、出勤で行けなかったんだけど今年は参加。朝5時半起床→早朝会場入り→会場準備→入念なwarm-up→競技出場→応援→片付け。いやー盛りだくさんな一日だったけど、楽しかった!当日は天気もよく、かなり日焼けしました。。。特に顔。唇も焼けるもんなんですね。

●飲みすぎ
その日の夜は、チューターの先輩M/Kさんと指し飲み in 三宮。焼き鳥、バー@、バーA。早起きによる寝不足&疲れがあったのでしょう。ありがとうございました。

●アメフト観戦
ひょんなことから最近はまってます。今までは、力勝負のスポーツとばかり思っていたけど、そうじゃないね。作戦、時間との戦い、試合の流れ・勢い(彼らはmomentumというらしい。)、チアなど、見れば見るほど、このスポーツのおもしろさに魅かれます。TVではちょうどNFLやっているし、週末は関西の各大学の試合がどこかで見られます。10月に入って2回、我が母校の応援に行ったけど、残念ながら2連敗。やっぱり勝ちゲームが見たい。。。

●独会話
気楽にはじめてみました。テレビでドイツ語、ちょうど超基礎コースが今月から始まったので見てます。入門者をターゲットにしてるから分かりやすいわ。ちなみに、この番組にLIZAっていうドイツ生まれのモデルさんが出演しているんだけど、めちゃカワイイ。

●ローマ人の物語T
塩野七生著。読み始める。歴史の物語ほど想像力が求められるジャンルはないと思う。


何をするにも秋はほんといい季節ですね。
posted by yuji at 00:12| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

残暑お見舞い申し上げます

ここ4・5日、朝晩はすっきり涼しくなっています。こんなんだとクーラーもういらないですよね。秋が近づいているわ。
先週、後輩と飲みに行ったらメニューに秋刀魚があり思わず頼んでしまいました。今年の初サンマでした。その日は平日だったたし、その一軒で帰るつもりだったんですけど、盛り上がってしまってもう一軒ということになり、2軒目にジャズバーに。ラッキーなことにちょうど生演奏が始まる時間で座ってから約1時間、ライブを楽しむことができました。さらに、なんとなく帰るのがおしくなったので、これまた飛び込みではじめてのバーへ。その日は”当たり”の日でここもよかった。週末は入れなさそうなお店も平日なら大丈夫。その日行ったお店は3軒とも、よかった。京都に飲みに来たら案内します♪
posted by yuji at 21:49| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

karaoke

ちょっと個人的に悲しいことがあったので、ストレス解消も兼ねて、昨日、仲間を誘って行ってきました。4人で90分。ちょうどいい具合の時間。テーマは『夏』で。でも私の場合は”歌う”よりは”大声を出す”に近いんですけどね!
posted by yuji at 22:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

語学力とは何か(2)

バックナンバーはこちら

というのも、ビジネスの世界ですからどんな形であれ結論を出していかないといけないのですが、それは単に英語が話せるというだけでは、うまくいかないのです。さまざまなBackgroundを持ち、人と違った意見が大いに歓迎される文化のもと、議論で答えを出していくためには、下記のようなことが大切なんだろうと思います。

・議論の進め方のスタンダード(型)を理解する
・自分の意見を他人に分かりやすく説明できるところまでにおとす
・自己満足のワナに注意する
・本当の問題点を見逃さない
・自分の目標とする人々に共通する思考方法をマスターする

こういう力は、TOEICの勉強ではついてこないし、どうしたもんかなぁと思っています。事実、私がいつもチェックさせてもらっている、日向先生のサイトでも、昨今のTOEICブームに疑問を投げかけられいます。興味ある方はぜひ。ちなみにこのサイト、いつも興味深く拝見させてもらっています♪
posted by yuji at 16:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

遅くなりましたが。

帰国して2週間。先週は木・金と休暇をもらい、海に行ったり、甲子園を見たり、実家の畳で昼寝をしたりとすっかり日本の夏モードに。やっぱり夏は暑くないとね!
posted by yuji at 23:57| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

farewell

いよいよ明日の午前のフライトで帰国。荷造り&アパートの片付けもほぼ終わり、くつろいでいるところです。こちらの朝は15度ぐらいなので、日本の昼間と比べたら半分以下ですよね。帰ってしばらくは、時差ボケだけでなく、暑さボケにも気をつけなければなぁと改めて思っています。
posted by yuji at 05:21| フランクフルト ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアン

食事は外食のことが多かったのですが、その時にはドイツ料理を食べることは少なくて、イタリアン、チャイニーズ、ギリシア料理になります。ドイツ料理も含めて、毎日食べても飽きないのがイタリアン。地理的にもイタリアには近いこともあり、レストランは多くあります。ちなみに有名な都市で言うと、ここからだとベルリンに行くより、ミラノやパリ、プラハ、バーゼルの方が近いんですよ。

会社に食堂がないので、お昼はみんなで外に食べに行くのですが、市内にあるイタリアンのシーフードパスタがおいしいんです。食感が独特の手打ちパスタに海老、イカ、ムール貝などが贅沢に使われています。みんな、ここにきたらいつもこれを注文。

最後にもう一度、この旨さを覚えておこうと足を運びました。やっぱりうまい。最後ということで、アンチパスタにカプレーゼを注文。いやー、うまかった。

やっぱりイタリアンですな。
posted by yuji at 01:54| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

引継ぎ

既に帰国モード一直線です。今日は、日本から戻ってきたManagerにこれまでの私の業務報告と今後の課題を引継ぎ。その後は時間が余ったので、出張報告書を作成。机や引き出しの整理、資料のファイリング、帰国にあたってのAdmin項目の処理などなど。心配なのは、帰りの預け荷物の重量制限。まともにスーツケース2個に詰め込むと、オーバー確実。会社の重量計で試しに測ってみたら、やっぱり超過。どうするべと頭を悩ましています。超過料金払うことを覚悟の上、あわよくば大目に見てくれることを期待しつつのCheck-INになりそう。さぁKLMはどうだか。
そもそもなんでドイツなのにKLMなのかですが、諸条件を満たすフライトがこれしか残っていなかったから。まずLufthansaの予約が取れなかった。予約が出発の前日というフライトだったため、関空発はおろか成田経由、セントレア経由もダメ。旅券担当の人がいろいろあたってくれたのですがいい便がなくて、明日出発は無理かもしれませんねーという状況でした。そんななか見つかったアムス経由でドイツ入りするフライト。
こっちの人から、飛行機何で来たの?と聞かれて、KLMですよと言うと、気の毒そうな顔をされ、その人が味わった不幸な話を聞かされました。私自身は行きのフライトが快適だったので、いいイメージの航空会社なのですが、上記の重量超過の件も含めて帰りのフライトはどうなるか、楽しみであります♪
posted by yuji at 04:05| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

一生モノ

今日から少しずつパッキング作業を開始。さすがに2ヶ月弱こちらで生活していると、持ってきたスーツケースには収まらないので、もう一つ買いにいくことに。ドイツだし、前から欲しかったRIMOWAに迷わず決定。トパーズのJUMBO TROLLEYを買いました。このデザイン、大好きです。5年間保証とのことですが、注意書きとしてこんなことがかいてありました。

IMG_0613.JPG

続きを読む
posted by yuji at 07:46| フランクフルト ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

そろそろ

帰国の日が近づいてきました。来週19日にこちらを発ちます。あと1週間ぐらい。こっちで残っている仕事を片付けなければ。帰国が近づくにあたって、今後の去就が気になるところではありますが、今のところ知らされていません。打診というか探りのような質問があったようですが、どうなることやら。
今日はお世話になっている日本からの出向者の人らと晩御飯食べに行ったんですが、そのなかの一人から「Offerの話があったらどうすんの?」と聞かれた。こっちの仕事はおもしろいし、生活も楽しいけれど、いろいろと不安もある。チャレンジしたいなと思う反面、「はい、こちらで働きたいです。ぜひとも私を呼んでください。」と即答できない自分がいます。正直にその気持ちを話しました。結局、最終的に決めるのは本社サイドなので、現地にはどうしようもないそうです。けど、少なくともこっちに来てからの仕事の結果については、認めてくれたみたいで、そのことが分かっただけでも嬉しかった。
いずれにせよ、来週帰って出社したら、遅かれ早かれ何らかの話があると思うので、とりあえずそこまでは目の前の仕事に専念すべきだろうと思っています。そういうわけで、ここ最近は落ち着かない日々を過ごしています。
posted by yuji at 06:00| フランクフルト | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ミラノ

週末はミラノへ。ミラノと言えばドゥオモ(Duomo)。学生のときに訪れて以来2回目なんですが、迫力ある存在感にはやっぱり驚かされました。ふとジュンセイと葵の話を思い出して今回は上まで登ったのですがそこから見る景色は上も下も圧巻。

IMG_0605.JPG

IMG_0602.JPG

IMG_0591.JPG

posted by yuji at 05:57| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

やっと

今回の出張目的の一つだった会議が終わりました。完璧ではなくお偉いさん方にいろいろとご指導!いただきましたが、なんとか乗り切ることができたのではと思っています。出張の経緯、引継ぎのレベル、初めての海外生活などを考えるとGood Job!と言えるのではと。会議で言われたこと、一人でランチしながら気づいたこと、感心させられるプレゼンテーション、打ち上げで隣の席だったフランス人マネージャーとの話などなど、おもしろかったしホントいろいろ勉強させてもらいました。ここで学んだことはこれから先、きっと自分の人生に何かしら影響を与えるはず。まずは興奮冷めやらぬうちに取り急ぎ。


会場だったホテルのトイレ。落ち着いて用を足せなかった。。。

IMG_0574.JPG

posted by yuji at 05:37| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

語学力とは何か(1)

オフィスでは、ほとんどが英語を母国語としてない、つまりドイツ語や日本語、フランス語が母国語の人です。そのため、英語はみんなの意思疎通のために、いわば歩み寄って使う言語として存在しています。およそ相手も英語が完璧ではありません。なので、私にとっては幸いなことに、お互いが確認しあうという姿勢で会話が進みます。ちょうど、三角形の底辺を下にして、両端から一つの頂点を目指すように。(Native並みの人からはかなり向かえに来てもらってるんですけどね。)
とはいうものの、こっちにきて、自分の語学力なんて仕事をしていく上では最低のレベルやなぁとつくづく感じてるのですが、一方で、はたして語学力の問題か?という疑問にもぶち当たっています。
posted by yuji at 06:30| フランクフルト | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

weekend in Paris

週末は一人でパリに行ってきました。

IMG_0494.JPG


日曜日の午後のあたたかい日差しの下では、誰もがみんな幸せそうに見えた。土手の向うに見えるテニス・コートでは若い男がシャツを脱いでショート・パンツ一枚になってラケットを振っていた。並んでベンチに座った二人の修道尼だけがきちんと黒い冬の制服を身にまとっていて、彼女たちのまわりにだけは夏の光もまだ届いていないように思えるのだが、それでも二人は満ち足りた顔つきで日なたでの会話を楽しんでいた。

〜 『ノルウェイの森』 村上春樹


posted by yuji at 07:12| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

アパート

今住んでいるアパートとリビングはこんな感じです。あと町並みの画像を。

IMG_0334.JPG

IMG_0296.JPG

IMG_0419.JPG
posted by yuji at 05:27| フランクフルト | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

美食の国から

ここ最近はインターネットにつながらなくてコメントもできずにスミマセン。つながるときはサクサクいくんだけど。

先週末は、ドイツ国境の街フランスはストラスブールに行ってきました。STGから車で2時間弱。ドイツとは違った街がそこにはありました。ここに連れてきてもらった最大の理由は、魚介類とりわけオイスター(牡蠣)を食べるため。STGにいるとなかなか魚が食べられず、ここに行くとおいしい魚料理が食べられると噂の店に行きました。口コミどおり旨かったー。ということで、こっちに来て最初の画像は美食の国、フランスからです。

IMG_0427.JPG

IMG_0430.JPG

IMG_0445_2.JPG


posted by yuji at 05:31| フランクフルト | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

治安について

心配いただいている方もいますんで治安についてお伝えを。今私が住んでいるのは、シュツットガルト(STG)近郊の町です。STGはドイツで10番目ぐらいの都市だそうで、ここにはダイムラー(メルセデス)の本社があります。サッカーチームもあり。昨年か一昨年はドイツ一部ブンデスリーガで優勝したこともあるそうです。中央駅あたりのイメージは日本で例えると、広島とか仙台といった感じかな。

そんなSTGから電車で30分弱のところにある街に暮らしているわけですが、治安という意味では不安を感じたことはありません。言ってみれば田舎だしはホント静かです。ドイツ南部に位置するわけですが、お金持ちが多いらしく(個人的には本当にそうなのか疑っていますが)、暮らしやすい街です。今の季節は夜が長く9時を過ぎても全然明るいので、仕事をやっているうちに、「えっもうこんな時間」ということもしばしばです。というわけで、なんだかんだありますが元気でやっています。
posted by yuji at 06:59| フランクフルト ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

On Sunday afternoon 2

腹が減ってきたので何か食べるものを求めて、借りたマウンテンバイクで街の方へ。ヘルメットとサングラスは必須。前者は法律で決まっているらしく、後者は日差しが強いので。レストラン・軽食屋以外はほんと閉まっている。。。ご愛用のスーパーもご多分に漏れずに。

マクドナルドがあったけど、近くに"ASIA"と書かれたお店を見つけたのでそっちに入ってみる。やっぱりメニューは全てドイツ語。英語メニューなし。"Reis"の文字が見えたので、もしやチャーハンでは思い注文。待つこと10分少々、予想通り、皿一杯にチャーハンが出てきました。チンタオBeerも一緒に頼むと、テーブルの上はさながら冬に行った台湾での食事風景になった。本当は少し残すぐらいが適量なんだろうが、気持ちのいい天気の下飲むBeerのせいもあって一皿平らげてしまった。こんな具合では、意識して体重を絞っていかんとえらいことになりそう。
posted by yuji at 15:02| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

On Sunday afternoon 1

ただ今お昼12:00を回ったところ。音楽聴きながらゆっくりしています。幸せなことに、こちらに駐在している人がBOSEのスピーカーを貸してくれました。やっぱり音いいわ。慌しかったパッキングの際にも、パソコン・CD・本は持っていかなあかんやろーとスーツケースに強引に詰め込んだわけですが、大正解でした。

日曜日はお店がほぼ閉まるので、必要な買い物は土曜日に済ませなければということで、昨日は郊外のデパートに連れていってもらいました。何よりYシャツ。日本からはとりあえず3枚しか持ってきてなかったので。男性用(Herren)フロアのスーツ&シャツコーナーへ。こっちじゃHugo Bossとかが安くてあるよと教えてもらってたので探すと、山積みされてあるじゃないですか。サイズが心配だったけど、親切なおばさんがこのサイズが私にぴったりというのでそれを信じて買うことに。(おかげで、家に帰ってきてみたけど、首周りとかちょうどよいサイズでした。ラッキー。)あと、ネクタイと革靴も買ってこれでオフィスウェアは乗り切れそう。よかったよかった。
posted by yuji at 12:48| フランクフルト ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ドイツ語

現在、4日の午後8時半。外食ばかりもしてられないので、今日は夕食を買いに近くのスーパーへ。作れそうなものはサンドイッチぐらいしか思い浮かばず、食材を探す。ハム・ソーセージ系は量、種類ともめちゃくちゃあり。野菜は人参やきゅうりのピクルス。棚には野菜や果物が所狭しと並べられてたんだけど、調理がねぇ。日本にいるときも全く料理せずに、こっちに来て急にはやはり無理です。あとはケチャップやマスタード、それにパンをGet。朝食用にヨーグルトも買って、あとはレジへと思ったら、下着を買い足さなければならないことに気づく。食材だけでなく日用品は一通りそろう(質を問わなければですが。)のはやっぱり便利ですね。

いざレジでお勘定すると、結構な値段に。物価は高いです。日本の1.5倍は平均でしてます。ユーロが高くなっている今は余計にそう感じます。唯一、やっぱり安いなぁと思うのがワイン。3ユーロぐらいからフルボトルが変えます。

あと苦労するのが言葉。スーパーに限らず、お店では英語は通じない。英語のタグやメニューもあんましないので、買い物・注文はいつもチャレンジ。なんとなくでいいから、読み聞きができるようになりたいなぁと感じる毎日です。

posted by yuji at 04:06| フランクフルト ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

