2008年06月04日

天気

変えてみました♪
posted by yuji at 05:01| フランクフルト ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からアパート

先週木曜日の夕方にこっちに着いてしばらくHotel暮らしだったのですが、今日からアパートへ。ちなみに元気でやってます。

アパートには家具や電化製品はもとより、食器・リネンからゴミ袋まで食料以外は既に用意されていてびっくり。いわゆる1LDKですが想像してたより広くて嬉しい。Internetの設定もさっき業者の人がきてやってくれました。

現在、夜9時をまわったところで、外はまだ薄明るい。なにわともあれ今日から約1ヶ月半のドイツ生活が始まります。

撮った写真もUpしたいのですが、もうちょっと待って。。。
posted by yuji at 04:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

急ですが。。。

既に一部の方にはお伝えしましたが、明日から約2ヶ月、ドイツに行ってきます。

7年半ぶりにヨーロッパ。しかも仕事。。。不安・期待・興奮・怖さ・・・さまざまな感情が心に入り混じりつつ、意外と冷静。まずは今からパッキングしなければ。。。

向こうの季節はこの時期が最もいいらしい。今年は日本のあの梅雨を免れる。行った人はみんな最高っていうドイツビールはもちろん、ワインも楽しみかな。きっと仕事のプレッシャーを癒してくれるハズ!?


できれば現地からのレポート、Upしていきたいと思います。
posted by yuji at 00:29| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

好奇心

今日はおよそ2年ぶりにTOEICを受験。会場が金閣寺近くのR大。久しぶりにバスに乗ってR大へ。会場の校舎へ向かうためキャンパスを歩いていると、否が応でも自身の学生時代を思い出す。ちょうどまだ新入生勧誘の時期のようで、よくある勧誘活動が展開されていた。日曜日だと言うのに。

会場は文学部の校舎のようだった。早めに着いた私は時間まで1階にいた。シラバスが無造作に置かれ、休講や教室変更の案内ボードがこれまた学生時代を思い起こさせる。講義のレジュメもボックスの中に雑然と並べられていた。学生の数に比例しているのだろう、開かれている講座も多いようだ。

その講座名を見ると、興味をそそられるものばかり。実は文学部への少し進学も考えていた。生きていくことの意味を本質的に考えることができるところだと思ったから。

ふと一般公開講座の案内が目に入った。結構おもしろそうな講座があるじゃないですか。聴講無料・事前申込不要とはすばらしい。今度行ってみよう。例えば、昨日5/24の講座、死からの回復−イタリアの墓地の事例−なんてすごいと思いませんか。普段の生活の延長では知りえない世界。イタリアに旅行するのと変わらぬ発見がありそうじゃない!?

posted by yuji at 23:48| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

お店メモ

ゴールデンウィークから今週末にかけて訪れたお店でよかった店を紹介。検索サイトになるべく引っかからないようにしてあります。


●S町バール
イタリアン。一人でも気軽に行ける。いかすみのリゾット&ワインが旨かった。接客よかった。この辺りにはよさそうな店が結構ありそう。最寄り駅:西大橋。心斎橋からも歩いていける。

●バーO
高倉四条下る。京都でいいバー見つかりました。たまたまふらっと入ってみたのでなおさらよかった。雑誌やネットに頼らずに好きな店が見つかるとなぜか嬉しい。

●W草
2回目。この前に頼めなかった料理を中心にオーダー。こんな店が近くにあったらと今回も思った。お金を多く出さなくてもおいしいものが食べられる。

●S(カレー)
三宮センタープラザ。運良く並ばずに入れた。ピクルスも旨い。

●K(洋食)
元町。Aセットと瓶ビール小。ベストマッチ。


どの店も味はもとより接客もよかった。また来たいなと思うお店かどうかって接客にもよるんですよね。
posted by yuji at 21:52| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

自然変装

大型連休をのんびり過ごしているうちに、月も変わってもう5月。昼間は暑いです。川床にビアガーデン、梅雨に入る前にまず一度行っておきたい。
休みの日は特に何か(仕事、冠婚葬祭、初対面の人にあうなど)ない限り髭を剃らないんですが、今年は長い休みのおかげ?で、かなりのびています。最近は日差しが強くなっているので、サングラスかけるんですが、見た目別人。我ながらある意味不審人物やなと。でも街で知り合いにあっても気づかれないだろう、この自然変装が楽しくなってきつつあります。やばい。
posted by yuji at 01:52| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ココモト

今朝、会社のメールに送られてきた文章のなかに初めてみた漢字が「茲許」。茲許送付させていただきますとのこと。なんて読むの?どういう意味?恥ずかしながら、周りに聞いてみたんだけど、みな知らず。ネットで調べたら、読みは「ここもと」、意味は「ここに」だって。商業用の手紙などで使われる言葉のようですが、知らんかった。。。一同、へぇ〜と感心するばかり。

その後、最近漢字に弱くなったよなーという話に。仕事で説明文書やいわゆるレポートを書いたり、チェックする機会が多いのですが、確かに電子辞書のお世話になることが増えてる気がする。難しい単語や専門用語、言い回しを使う(レポートでこれをやると間違いなく怒られる!)ことが重要だとは決して思いませんが、知っていることとそれを使うかどうかは別問題で。

世の中、知らないほうが幸せなことは山のようにありますが、逆に知っていることで新たな世界が広がることも多くあります。単なる資料送付のメールでしたが、新たな言葉を知ったささやかな喜びと若干の反省を体験できた朝のひとときでした。
posted by yuji at 23:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ようやく

春風邪は癒え、体調が回復してきました!熱発、頭痛、咳、のどの痛みなど風邪の諸症状を一週間で一通り経験してしまいました。原因は今だに?ですが、季節の変わり目で体調壊したのかなと。そうこうしているうちに、4月も後半に入り、あと10日でゴールデンウィークではないですか!
posted by yuji at 23:49| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

体調不良

昨日あたりからせきと鼻水がとまりません。市販の風邪薬を飲んでも直らなくて。昔から一番”効く”と思っていたやつなんですが。。。仕事も繁忙期を向かえ、ツライの一言です。何食べてもおいしくないし。。。ってか食欲がなんですよね。みなさまもお気をつけをー。
posted by yuji at 21:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

お花見

今日は大阪城公園にお花見。関西の桜は今週がちょうど見ごろのようです。風が吹くと紙ふぶきのように舞い散ってました。来週だと葉桜ですね。桜の木の下でくつろいでいると、身も心もリラックスされました。

IMG_0245.JPG

続きを読む
posted by yuji at 21:36| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ハママツ

土日に浜松へ行ってきました。実を言うと浜松は私の本籍地。今まで訪ねた記憶はなかったのですが、今回訳あって訪問。いやー、いいトコでした〜。

土曜の夜は昨年の結婚式で知り合った友人と、久しぶりに会って飯を食べて、浜松城の満開の夜桜を見物。ついでに浜松餃子も食して、最近引っ越したばかりの彼の家へ。やっぱり新しくて広い部屋はいいなぁと小職も引越ししたくなる。心地いいダブルベッドに寝かせてもらい、至極の気分のなかいつのまにか眠りにつく。

目覚め爽やかな朝を向かえ、これで晴れてたら最高の日曜日!?の予感だったが、うなぎを食べた昼過ぎぐらいからはポツリポツリと雨が。にもかかわらず、彼のお友達にもお付き合いいただき、午後は浜松をドライブ観光。雨でも楽しめそうなところということで、小職も大好きなうなぎパイの工場へ。ブランデー入りのうなぎパイがあるよということで食べてみたらこれが濃厚な味でおいしい。真夜中のお菓子だって。思わず買いこんでしまった。最後は時間ぎりぎりまでお知り合いのイタメシ屋でくつろぎ、名残惜しい別れの時間を迎える。

京都から新幹線で1時間少々、素敵なヒトやメシとの出会いがそこにはありました。またいこ。



のどかな駅

IMG_0210.JPG


線路はつづく

IMG_0214.JPG


初桜

IMG_0218.JPG



posted by yuji at 23:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

梅干しマジック

金曜日飲み歩いた翌朝から頭が痛くなり、二日酔いかーと思いきや夕方になっても一向に直らず、さすがに花粉症でもないなと風邪をひいたことを自覚する。本年2回目。今でも食欲減退モードのなか、唯一、梅干しだけを私の体は欲しています。こんなに真剣に梅干しを欲したのは何年ぶり!?

街の梅の花はすっかり満開だが、梅干しにも季節があるんかな。そこらへんの梅干しではなく、本気で作られた梅干しを食べたいと思う今日この頃。
posted by yuji at 00:17| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

[untitled]

考えてみれば、僕は会社をやめてから自分が今どんな靴を履いているかなんて意識してみたこともなかった。しかしこうして改めて眺めてみると、自分が今どれほど独りぼっちで、どれほど世間から遠く取り残されつつあるか、切実に実感することができた。そろそろ新しい靴をひとつ買わなくちゃなと僕は思った。これはいくら何でもひどすぎる。

村上春樹「ねじまき鳥クロニクル〜第3部 鳥刺し男編」
posted by yuji at 23:51| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

wine:Yarra Burn Pyrenees Shiraz 2003

IMG_0201.JPG

週末に急遽同期が遊びに来宅。ビールが続くのもおもしろくないということでワインをチョイス。赤。オーストラリア産。けっこういけますぜっ。
posted by yuji at 20:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

いつか訪れたい場所

New Yorkのとある場所。


画像.jpg




posted by yuji at 22:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花くじら

福島界隈にあるおでんや。

ここのおでん、ほんとおいしいです。うすあじあっさりのだしとともに、大根やこんにゃくなどの定番ネタからここでしか食べられないネタまで、どれもハズレなし。おまけに財布にもやさしい。30分以上並んだけど、よかった〜。これをおいしいと感じられるのは関西人の証拠なんだろうなぁ。

ここ以外にも行ってみたいお店がたくさんあり。福島、噂には聞いてたがおもしろそう。やっぱり実際に足を運ばないとダメですね。誰か一緒に開拓しませんか。
posted by yuji at 00:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

JamJam

元町にあるジャズ喫茶。

地下にあるこのお店の扉はちょっとした非日常への入り口。少しの勇気をもってドアを開けると、なかは思ったより広い。うす暗い店内だが、音に誘われて座ったソファはとても気持ちいい。いかにも暇つぶししている営業マンの姿。店員から帰りを催促されることもなく、客もお互いを気にしない。

ステレオ音に耳を傾ける、かすかな明かりで本を読む、なにもしない・・・

ここで過ごす時間にいつも贅沢を感じる。




posted by yuji at 00:09| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

仙台にて

せっかくの休暇なので、杜の都仙台へ。初日に松島まで足をのばし風光明媚に触れ、翌日は秋保温泉に。心身ともにリラックスできました。帰りの便が欠航となったのはご愛嬌ですな。

IMG_0187.JPG
posted by yuji at 20:58| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台北

休暇をもらって台湾に行ってきました。ちょうど旧正月明けで街はお祝いムード。台北101にも「福」の文字が。ここの上から見る夜景はほんま綺麗。Shiroのおかげでおいしいものも食べられたし、パワーももらった。謝謝!



IMG_0123.JPG

posted by yuji at 20:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

風邪

ひいてしまった。ここ4・5日鼻水がとまらなかった。やれやれ今年はもう花粉症かと思っていたら、おとといから熱と咳が加わり、風邪と分かったのは昨日だった。はやいうちにと思い医者へ行き、解熱剤を含め3種類の薬を処方してもらった。朝になっても症状はよくならず、今日は会社を休むことにした。昼過ぎにベッドからはじめて出たが、体はだいぶ軽くなっていた。できうる限りのあたたかい格好で外に出た。思ったほど寒くなかった。エンジンをかけ、時折差し込む太陽をまぶしく感じながら車を走らせた。あいにくいつもの洋食屋はしまっていた。そうか今日は水曜日か。普段なら店に来る前に気づくはずだが今日は無理だった。もう少し車を走らせ蕎麦屋に行った。今度は開いていた。その店は昼時だというのに人の入りはよくなかった。がそんなことはどうでもよかった。親子丼と蕎麦のセットを注文した。うまかった。お店の人に水をもらい薬を飲んだ。店を出た頃にはもう気分が楽になり、そのまま家に帰るのが惜しくなった。近所のカフェに行き、読みかけの小説のページを開いた。思考を必要としないストーリーはそのときの自分にはうってつけであった。鼻がつまっていると耳が遠くなるらしいが、周りにいた中年女性たちの、当事者以外にはまるで価値を持たない会話が溢れるなかでは、それは非常に都合がよかった。そうして家に帰る頃には日も翳り始めていた。
posted by yuji at 23:21| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

