2007年10月15日

ランチ、あと少し反省

職場には中国出身の方がいて、今日の昼飯はその人がおススメの中華料理店で。オープンしたてのお店でしたが、店員さんも含めて店内の様子はChinese。Menuに四川料理とあり、辛いんかなと思っていたがそんなことなかった。辛くない四川料理なんてないと言われそうですが。おいしかったです。これでBeerが飲めてたら言うことなしだったんだけど(笑)。

あと今日ふと思ったこと。
仕事が忙しくて大変とか言い過ぎると、今の状態が自分のCapacityの限界ですと自ら言っていることになりかねないので、気をつけないなと。
いわゆる英語圏では、今Busyだと言うとプラスではなくNegative印象を与えるだけなので、自分にとってChallengingな状況と表現しますよね。

確かに会社でも、いつもいっぱいいっぱいな感じで仕事をしていて、それが仕事をするということだと思い込んでいるかのような人がいます。そんな人に限って、無駄なことをしているだけだったりする。第一、そういう人を見ていると周りが疲れるんですよね。枕草子でかたはらいたきものというのがあったけど、まさしくそれ。そばで見ていて苦々しい。

かっこつけるわけではありませんが、心には余裕をもって態度は飄々としておきたいもの。そうじゃないと、何のために頑張っているのか分からなくなり、結局最後に何か大切なものを失いそう。
posted by yuji at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

朝ドライブ

今週末は休みなく出社。休日はマイカー通勤することにしていて、行き帰りそれぞれ30分ほどのドライブが楽しめます。この季節は、朝に窓を開けて走ると爽やかな風が入ってきてとても気持ちいいんですよね。車に乗るのはもっぱら休日ですが、最近は京都で過ごせず、運転からも遠ざかっていました。久しぶりにハンドルを握ったわけですが、楽しかった〜。社会人になって最初の大きな買い物がこの車で、乗り始めてからかれこれ6年になりますが、不思議なことに全く飽きないんですよね。

それはそうと今夜は大学のゼミ仲間との飲み会があって、なんとか駆けつけたいなと思っていたのですが断念。誰かのサプライズ報告あったのか気になるところ。
posted by yuji at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

嬉しかった話

今日、会社で急に上司に呼ばれ、何事かと思いきや、いわゆる昇格試験の案内でした。上司が候補に推薦してくれたわけですが、全く思ってもみなかったことだったので、最初聞いたときは驚くばかり。そうはいうものの、今までやってきたことが報われた思いがして、後から喜びがじわっと出てきました。
社内試験に受かったらの話ですので、全然決まったわけではないのですが、自分の部署のボスに、資格ありと推してもらえたことがとても嬉しく思えました。直接仕事をする機会は少ないし、いろいろと迷惑をかけたことも多くあるのですが、それでも私の何某かを認めてくれたのかなと思うと、ありがたい気持ちでいっぱいになります。
posted by yuji at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

癖になりそう

今週・来週と少し仕事が立て込んできます。そんなこともあり帰宅が遅くなることが分かっていた昨晩は、あらかじめ京都駅前のホテルを予約して泊まることにしました。時間的には自宅に帰ってもそれほど大差はないのですが、

・わずかな時間でも長く寝たい
・それも広いベットで
・気分転換もはかれるかな

と思ってホテル泊。思ったよりリラックスできた上に、平日の夜ということもあって料金も安く済ませることができました。はまるかもです。

posted by yuji at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

一度食べたいチョコレート

それはPatchiのチョコレート。人から教えてもらいました。レバノン生まれのチョコレートとのことですが、一度食べてみたいなと。それはおいしいらしいですよー

主にイスラム圏、特に中近東で売られています。香港でも買えるようですが、残念ながら日本では未販売。そちら方面に行かれる方は、お土産にぜひお願いします!
posted by yuji at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

上司と

今日は仕事帰りに上司とイタメシ屋へ。小さなお店で、前に来たときは満席で入れなかったので、今日は事前に電話で確認してからお店へ。今夜もやっぱり賑わっていました。
まずはビールで乾杯し、その後はワインへ。白→赤→ロゼと注文しましたが、それぞれ料理との相性もばっちり。どちらかと言うと酸味の利いたワインが好きですが、今日のロゼがまさしくそれ。銘柄覚えておくべきだった。
残業した後の食事だったこともあり、食べる方もがっつり。パスタを少なめでserveしてもらえるのがありがたい。2人で何種類か楽しめるのがいいですね。まぁ、お店の思う壺なのでしょうが。
好きなアボガドも味わえたし、鴨のヒレ肉もうまかったということで、また来たいお店にランクイン。
上司とは仕事やPrivateに限らず、今思っていること、これからしてみたいこと、逆に不安に思っていること、いろいろと話しました。上司からもDesk上では聞けない話、裏話的体験談とそれに基づくアドバイスを教えてもらえ、参考になりました。
一つの組織体にいると、一見無関係に思える出来事が意外なところでつながっているということはよくある話。それは人間関係で言っても同じ。努力はいずれ報われるし、反対に、ズルをしているといつか痛い目にあうということは、神様のいたづらでも嫌がらせでもなく、物事の道理のようですね。
posted by yuji at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

秋モード

明日から10月ですね。今年もあと3ヵ月となりました。

この土日の京都は、ぱっとしないお天気でした。太陽が出ていなかったせいか、日中もとても涼しく、慌てて長袖を出しました。街ではジャケットを着ている人もいて、一週間前とはえらい違いです。こういうときは、風邪に注意しないと。小さい頃は、季節の変わり目に必ずと言っていいほど風邪をひいていました。

デジカメで撮った写真をUpしようと試みているのですが、うまくいきません。紅葉にはまだ程遠いですが、秋の風景などを載せてみたいと思っています。

せめて背景だけでも秋モードにしてみました。
posted by yuji at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

生命誕生

会社の同期に女の子が生まれ、早速、携帯電話に顔写真を送ってくれました。かわいらしいのは言わずもがなですが、まだ生まれて間もないようで、その姿は神秘的な感じすらしました。実家のある小豆島で出産にのぞむため、産休に入った後は帰省していた彼女ですが、生まれるまでは、退屈な毎日だと言っていました。これからは、忙しい幸せな日々が待っていることでしょう。赤ん坊の健やかな成長を願ってやみません。
posted by yuji at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

デジカメ

今日は仕事で大阪に行ったのですが、帰りに駅前の量販店でたまらずデジカメを買いました。いろいろな製品を見て回りましたが、一番デザインが気に入ったカメラにしました。オダギリ君がCMしているものです。これを使って、これからは画像も載せていきたいと思います。
posted by yuji at 01:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

The last day

夕方、京都に戻ってきたのですが、けっこう強い雨にみまわれてしまいました。びしょ濡れで帰宅することに。
それはそうとご存知の通り、今回はパソコン持参で行ったため、滞在先でのブログ更新ができました。最近はどこのホテルも無料インターネット接続が可能ですね。

行った先の風景などをブログにと思ったのですが、携帯カメラではどうもうまくいかなくて。今回の旅行ほど「デジカメ欲しいな」と思ったことはありませんでした。

いずれにせよ、いろんな人や出来事のおかげで楽しい3連休が過ごせました。今度いつ行くかはわかりませんが、そのときまでにまたネタを作っておけるよう人生頑張っていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by yuji at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day 2 Tokyo

昨日から一転して今日は涼しく、外でも過ごしやすい一日でした。午前中は神保町の書店街へ。休みの日にも関わらず開いているお店が多くあります。宝探しをするような感覚になれるので、ここはけっこう好きです。今日もおもしろそうな本を見つけることができました。

いくらネットですぐに手に入るようになっても、見つける喜びは実際の本屋にはかないません。ネットも利用しますが、もっぱら買う本が決まっている場合だけです。今まで全く見向きもしなかった分野の本に興味をひかれたり、昔読みたくて、でもなおざりになっていた本に出合ったときの懐かしさはネットではあまり味わうことが出来ません。逆に、ネットショップにアクセスしたときに、「この本を買った人は他にもこういった本を・・・」などと紹介されると、「余計なお世話だ」と思ったことがあるのは私だけでしょうか。また、メールで「お前はこういう本が好きだろう」と強引に似たような本を売りつけてくる場合もありうんざりすることもあります。本だけに限らず、ネットで買い物をしたときには、後から多かれ少なかれ、同じ”商売方法”に遭遇するので、このあたりは、いわゆるネット・マーケティングそれも to Cビジネスにおいて改善される余地がまだまだあると言えるのではないでしょうか。

そのあと、夜7時に友人と会うまでの間はぶらぶらといくつかの街を歩きました。おそらく東京は、地下鉄をはじめ、世界一公共交通機関が発達している都市なので移動もスムーズにまた経済的にできます。少し雨を心配していたのですが幸い降られることなく東京休日を楽しめました。

今夜会った人は同じゼミだったメンバー。一人は11月にめでたくご結婚ということでそのお祝いも兼ねて集合。場所は月島。もちろん、もんじゃ焼きを食べに。思ったより人が多くどのお店も一杯でけっこうな時間を並んで待つことに。そのおかげもあってか、おいしさ倍増。ビールとの相性も抜群でした。家で食べることが難しい料理っていくつかあると思いますが、もんじゃ焼きもその一つでしょう。関西にはお店自体が少ないしね。ということで今回は私がリクエストさせていただきました。ありがとう。卒業後もこうして集まれる仲間に感謝できた1日でした。

posted by yuji at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

週末の予定

今週末の3連休に東京へ行ってきます。3日のうち、ほぼ一日が全くフリーなのでどこで何をしようかと思案しています。とりあえず、いい天気であって欲しい。
posted by yuji at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

1ヶ月がたちました

このblogを始めてひと月が過ぎました。やってみるとおもしろいもので続いています。もう少し更新頻度を高めたいとは思っているのですが、なかなかねぇ。まだまだ、つっこみ所満載ですが、温かく見守っていただければ幸いです。コメントもお待ちしています!
posted by yuji at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

目が覚めて

今夜はなかなか寝付けません。
こんな日もあるだろうということで、無理に寝ようとしないようにしました。

実は今、私は人生の節目かなと思う状況にあります。もう少し時間が経ったら、皆様にもご報告いたしますが、とりあえず、何かがありますよということだけをご連絡まで。


関東・東北地方は台風の影響で明日あさってと暴風雨とのこと。
どうぞお気をつけて。
posted by yuji at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

5枚刃

男性がひげを手入れするには、電気シェーバーを使う方法とカミソリを使う方法がありますが、私はカミソリ派です。間違いなく濃い部類に入る私は、ほぼ毎日剃りますが、剃った後のヒリヒリ感は慣れたとはいえ、いやなものです。そんななか、つい先日、ドラッグ・ストアで「ヒリヒリしにくい世界初5枚刃」というカミソリを見つけ、思わず買ってしまいました。
今日はじめて使ってみたのですが、いいですよ、これ。なぜ、刃が多くなるとヒリヒリしにくくなるのか分かりませんが、剃り味もよく、それでいて剃った後も快感です。しばらく使ってみようと思います。同じ悩みを持つ方がいましたら、一度お試しを。
posted by yuji at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

捨てるということ

人生とは捨てることだという言葉をこの前のプログで紹介しましたが、言葉足らずのところがあったかなと思いましたので、補足します。

人生とは捨てることだというと、何か冷たいイメージをもったり、自分勝手な生き方を想像したり、はたまた投げやりな意味と捉えられたりするかもしれませんが、ここでの私(ともともとこう言った人)は、そういう意図で言ったわけでは決してありません。むしろ、その逆です。

人は生まれた瞬間から好むと好まざるに関わらず、さまざまな場面で選ぶことを迫られます。概して、大事な場面であればあるほど、どちらか一方しか選ばせてもらえません。チャンスも一回限りです。一つを選ぶと、それ以外は”捨てた”ということになります。捨てたという表現が過激なら”見送った”という言い方がよいでしょうか。
表現はともかく、一方しか選ぶことができないからこそ、選んだ方は大切にしていきたいと思うものです。また、誤って捨てないように(よく私はやってしまいますが)、大事なものは捨てる前によく考えるでことも必要でしょう。また、自分にとって何が必要で何が不要かという見極めも大切です。

さらに、捨てる勇気というものもあります。選んだ方を大切にすることも重要ですがそれに拘っていては、道を誤ることもあります。
実際、私も仕事をしていて、捨てる勇気をもてと言われたことがありました。あれもこれもと考えていくうちに、どれもよく見えてしまう。もしくは、どれも悪く見えてしまう。そして、現状のままで・・・ということがありました。おおよそ、何か課題がでてきたときに現状維持のままの解決では、いつか行き詰まります。ですので、基本的に変わる・変えるということは大切なことだと思います。そのときは、結果的に失敗したとしてもです。新しいことをするには、勇気をもって捨てなければなりません。そのときに、間違ったものを捨てないように、捨てるものと捨ててはいけないものは、自分のなかで普段から整理しておくということが大切なんだろうと思います。絶対に自分で捨ててはいけないものを矜持と呼ぶのかもしれません。分かるということは「分ける」ということだと聞いたことがありますが、これも同じことでしょう。

ただ一つ、捨てられないものがあるとすれば、それは「過去」でしょうか。過去は捨てられません。つらいことですが。そして最後に、捨ててよかったのか悪かったのかが後になって分かることがあります。また複雑な事柄ほど、いいか悪いかの答えはないでしょう。

以上のことを端的に言い表した言葉が、「人生とは捨てることだ」と私は解釈しています。この言葉自体は人から聞きました。もしかしたら、有名な方の言葉かもしれません。端的で、無駄をそぎ落とした言葉というのは説得力があり印象に残るものです。そういった言葉の裏に脈々と流れる意味を理解できる、そういう力を養いたいと思います。

ところで、皆さんは今、捨てたいものはありますか。
posted by yuji at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から9月


ということで、雰囲気を変えてみました。









posted by yuji at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

パンク修理

駅から家まで自転車で通い始めて半年が経ちます。特に朝はペダルをこぐと目が覚めて気持ちがいいです。休みの日は近くの鴨川をのんびり走ったりするのですが、これまた気分爽快になり、今では私のリラックス法の一つです。

今朝もいつもと同じように走り始めたのですが、明らかに乗り心地が悪い。後ろのタイヤがパンクしていました。
一晩でそんな空気抜けるかーあり得ないやろと思ったものの、言っても仕方ないので、とりあえずそのまま駅の駐輪場まで何とか一走り。今日はツイていない日かなぁと思いつつ電車へ。幸い、特に変わったこともなく仕事は終わり、帰りにさっそく近くの自転車屋に駆け込んで修理してきました。

お店で修理してくれた人がとても親切で、ちょっと気まずそうに修理をお願いする私を温かく迎えてくれました。私が気まずく思ったのは、ここで買った自転車ではなかったからです。気にしすぎ?
その人は、そんなことは全く気にかけず、丁寧かつすばやい見事な手さばきで直してくれました。職人さんとはこういう人のことを言うのでしょう。いい技を見せてもらいました。
posted by yuji at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

紹興酒

昨日は久しぶりに三宮で飲み会。
ベタにハンズ前で待ち合わせ。久しぶりにこれがやってみたかったんですよね。ただ、ちょうどメッセという名のバーゲン中だったこともあって、ものすごい人。あそこは”ハンズ裏”(生田神社側)で待ち合わせの方がいいかも。

6人で老房という中華のお店へ。このお店は、老舗の中華料理屋がproduceしたお店ですが、老舗の方よりもこっちはお手ごろな値段でけっこういけます。老舗の方は、ゴチバトルとかやってそうなお店(たぶん)。

ビール→ビールときて、紹興酒を注文。
やっぱり中華といえば紹興酒でしょということで頼みましたが、ちょととキツかった。中国に出向している会社の人が紹興酒最高と言っていたので、どんなもんかなと思ってたのですが、昨日の紹興酒は口に合わなかった。
やっぱり本場のものとは違うのかな。
posted by yuji at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

長い夜

京都に住んでいる私ですが、週末は時々実家のある明石に帰ります。
今週も土曜日に三宮で飲み会があるので、帰ってました。

金曜日の夜11時ぐらいに明石駅に着いたのですが、驚いたことにホームに降り立つと、もわ〜っと潮の香りがしました。
海がすぐそこにあるとはいえ、今までこんな記憶になかったので、びっくりしました。
その時間でもまだまだ気温が高く、決して心地よい風というわけではありませんでしたが、いい匂いでした。

実際、京都より涼しいかなと思って期待していたのですが甘かったですね。同じ関西でそんな気温が変わるはずもなかった。

さらに間の悪いことに、寝ようかと思った矢先、クーラーが壊れていることが判明。ついでに扇風機のタイマーも調子悪いとのこと。おいおい。

おかげで、夜中何度も目が覚めて、扇風機を付けなおすはめに。
眠るために扇風機をつけるのか、扇風機を付けるために寝るのか分からない状態。

夜の暑さと長さを実感した週末でした。

posted by yuji at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

