2007年09月23日

Day 1

予定通り朝一の新幹線で東京へ。午前中に所用を終え、午後から大学時代の先輩Sさんと待ち合わせ。挨拶もそこそこに、連れて行ってもらったのが天王洲アイルのT.Y. HERBOR BREWERY。運河沿いのお店で、ビール醸造所を併設しているレストランとのこと。おススメのペール・エールを注文し、一気に飲み干しました。こちらもかなり暑く(ほんま暑かった!)、その分余計にこのビールが旨くまた料理もおいしかったです。お店の雰囲気はアメリカ西海岸でよく見かけるレストランということでしたが、テラスで外の風を感じながらのランチには大変満足しました。駅から離れており、なかなか行きづらいですが、こちらに来た際はまた来てみたいお店の一つになりました。
そんななか、Sさんとは実に大学卒業以来でしたが学生時代のことから仕事や人生についてまで尽きることなく話が弾み、有意義な時間を過ごすことができました。学年が違うものの年齢は同じ、社会人になった年も一緒、出身も同じ兵庫県、そして今だに独身とあって、似たような境遇とそれから出てきたであろう考え方に妙に親近感を覚え納得することがありました。逆に、業種や職種の違いにより、異なった世界を垣間見れ、それはそれで興味深くありました。
このお店を出た後も、六本木ヒルズのハートランドや新宿3丁目の日本再生酒場(ちょっと変わった立ち飲みや)そして中野界隈と思いがけず、夜な夜な飲み回っていました。途中にはSさんの後輩も合流し盛り上がったわけですが、それもこれもたまたま所用でこちらに来れたからでした。いいことは重なるものだなと感じた一日でした。
posted by yuji at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

アジア系

今日は茶屋町のモンスーンカフェへ。このお店は特に東京在住の方にご存知の方も多いのでは。私も短い東京勤務時代に何度か行った記憶があり、梅田にもあるのを見つけて、今回、懐かしさもあって行ってみました。
茶屋町自体、久しぶりだったのですが、街が若い!と思ったのは、年をとったせいなのかもしれません。
アジア各国の料理が楽しめますので、興味のある方はぜひ。辛い料理ばっかりではないのでそちらが苦手な方もご安心を。
posted by yuji at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

寿司屋にて

金曜日は仕事が終わって寿司屋へ。お店に入ったのは9時半ぐらい。ほぼ満席でなんとか滑り込みセーフ。

人から聞いて初めて行ったお店だったのですが、これがいいお店で。今まで、寿司はさっと食べて長居せずに帰るものだと思ってましたが、今回のお店はもう少し食べてみようかと思わずにはいられませんでした。そう思えたのは、新鮮な寿司ネタのおかげでもありますが、お店の居心地がよかったことにもよります。大将は、年が私と同じか少し下ぐらいで最近独立。弟子を既に2・3人お持ちのようで、てきぱきと指示を出しながら、お客さんにも気を配っておられる姿がとても気持ちいいものでした。
また、そんな大将とともに、たまたま隣の席となった男性との話もおもしろくて。聞いたところ、その男性は芸能関係のお仕事をされているとのこと。確かに彼の雰囲気からして、言われてみれば納得というものでした。

最初は目をあわすこともなかったのですが、ひょんなことから一言二言しゃべるようになり、その後、お互いのことを話すようになりました。彼は、神戸コレクションのplus公演(?)の仕事が終わったばかりでホッとしているとのこと。イベントの準備とかプロダクションの人との調整とか、私には一生関係ないやろうなぁと思う仕事ですが、その大変さをほんのわずかな時間でしたが話してくれました。彼の語り口はなんとも爽やかで、とても好感が持てました。

お勘定を済ませ、「近いうちにまた来たいな」と思いつつ店を後にしました。また彼と話せることを期待しながら。
posted by yuji at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

